エンタメ

【小麦王国】群馬にある水沢うどんのお店の場所や評判!特徴や魅力についても迫る!【マツコ&有吉 かりそめ天国】

バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』で群馬の水沢うどんが紹介されますね。

番組の中で水沢うどんが紹介されるということで気になって『水沢うどんの場所や評判を知りたいな。水沢うどんの特徴や魅力についても知りたい。』と思っている方がいると思います。

そこで今回は、

本記事の内容

・【小麦王国】群馬の名物水沢うどんのお店の場所は?

・水沢うどんの評判

・水沢うどんの特徴と魅力

この疑問についてお答えしていきます。

もし【小麦王国】群馬の水沢うどんのことについて気になる方はぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

【小麦王国】群馬の名物水沢うどんのお店の場所は?

トラベルjp

その①:元祖・田丸屋(がんそ・たまるや)


上毛新聞社

水沢うどんが食べられる1つ目のお店は、元祖・田丸屋です。

田丸屋は、群馬県の渋川市伊香保町水沢にあります。

交通手段としては、上越新幹線高崎駅から群馬バスの伊香保温泉行に1時間程度乗ります。水沢観音下から歩いて約2分で到着です。

田丸屋の外観としては、見た感じ古風な雰囲気のお店ですね。

創業から400年以上経っていて、1日に1000人のお客さんが足を運んでいるそう!

ずっと昔から創業していて、しかも1日に大勢の方がいらっしゃるなんて凄いです。

昔から人気なんでしょうね!

さて、気になる内観はどうなんでしょう?

じゃらんnet

内観の雰囲気も古風な感じがして素敵ですよね!

座席は、座敷テーブル席などがありますよ。

この古風な雰囲気を味わいながら水沢うどんを食べるのは癒されると思いますよ。

僕も古風なお店で食事をしたことがあるんですが、古風な雰囲気を味わいながら食事をするのは凄く癒されました。

続いて、田丸屋に対する世間の意見を見ていきましょう。

オススメの食べ方は、うどんを胡麻つゆと醤油つゆで味わうことだそうです。

2つのつゆを味わいながら食べるのは、本当に美味しそうです。

なので、水沢うどんを食べるならまずは先祖・田丸屋に行ってみてはいかかですか?

あわせて読みたい
スポンサーリンク

その②:大澤屋(おおさわや)

物見遊山な日々

水沢うどんが食べられる2つ目のお店は、大澤屋です。

大澤屋は、群馬県の渋川市伊香保町水沢にあります。

お店の外観を見た感じ、こちらも古風な感じのお店になりますね。

ちょっと写真見て気になったんですが、

写真の右上にあるマークが時代劇『水戸黄門』のマークと似ていたので気になって調べてみたら勘違いでした(笑)

という話は置いといて、気になるのは内観ですよね。

見ていきましょう。

食べログ

内観としてはこちらのお店も古風な感じがします。

座席はテーブル席大広間の席があります。

どうやら食事を頼む時はタッチパネル式のようです。

最近はタッチパネルを導入しているお店って結構増えてきていますよね。

店員さんに声はかけにくいけど注文したいって方にとっては嬉しいと思います。

僕は店員さんに声をかけにくいタイプなので本当にありがたいです。

また、壁には岡本太郎さんの作品が飾られています。

エキサイト

凄いですよね。

彼の作品を見ながら食事を出来るんですよ。

きっと癒される人がいると思いますね。

次に、大澤屋の評判について見ていきましょう。

ネットの人のオススメの食べ方は、ゴマ汁とショウガの組み合わせが最高らしいです。

なんだかお腹が減ってきちゃいますね(笑)

絶対美味しそうです。

なので、古風な雰囲気で岡本太郎さんの作品を見ながら水沢うどんを食べたい方はぜひ足を運んで見てみてくださいね。

スポンサーリンク

その③:丹次亭(にじてい)

fanblogs.jp

水沢うどんが食べられる3つ目のお店は、丹次亭です。

丹次亭は、群馬県の渋川市伊香保町水沢にあります。

お店の外観としては、古風な感じですね。

丹次亭は、創業してから100年以上が経っているそうです。

創業から100年以上も経営するのは、大変だと思います。

なので本当に凄いですね。

気になる内観はどうなんでしょう?

Amebaブログ
食べログ
Retty

内観は、古風だけど他のお店に比べるとオシャレな感じもしますね!

店内の座席はテーブル席と奥には大人数で入れる広い座席がありますよ。

家族で来るのも良いですし、大人数での宴会の時でも利用できますね。

続いて、丹次亭に対するネットの反応を見てみましょう。

オススメの食べ方は特になかったですが、ネットの情報によると舞茸の天ぷらがサクサクで美味しいという声がたくさんありました。

僕も天ぷらをつゆにつけて食べるのが大好きなので食べてみたいですね。

絶対美味しいです!

なので、サクサクの天ぷらが美味しいと評判の丹次亭にぜひ行ってみてください。

スポンサーリンク

水沢うどんの評判

フォートラベル

水沢うどんの評判について見ていきましょう。

水沢うどんは美味しいという声がたくさんありますね。

一方で、否定的な意見もあるようです。

こういった意見もありますが、人それぞれなので全く気にする必要はないと思います。

人によって味にこだわりがある人や全然きにしない人もいるので仕方がないところですね。

ちなみに僕は、味にこだわりがないので基本なんでも美味しく感じちゃいます。

なぜ、味にこだわりを持っている人がいるのかわからないくらいです(笑)

なので、気にせずにぜひ水沢うどんを食べに行ってください!

スポンサーリンク

水沢うどんの特徴と魅力

渋川伊香保温泉観光協会

日本三大うどんの1つである群馬県で人気を誇る水沢うどんには、一体どのような特徴や魅力があるのでしょうか?

気になりますよね。

見ていきましょう。

その①:コシの強さ

ぐんぐるブログ

水沢うどんの特徴1つ目は、コシの強さです。

水沢うどんは、足踏みと寝かせを繰り返し行うことによってしっかりと麺がが鍛え上げられコシが出るようです。

コシのあるうどんは本当に美味しいですよね。

口に含んだ時にあのもっちりとした食感と弾力があるのがたまらないと思います。

なので、麺がしっかり鍛えられた水沢うどんはコシがあり美味しいのです。

スポンサーリンク

その②:透明感がある


jouer[ジュエ]

水沢うどんの特徴2つ目は、透明感があるということです。

麺は気候によって、仕上がりが変わってしまうため職人の技が求められます。

気候で麺に変化が出てしまうのは結構シビアですね。

透明感がある麺は見ていて気持ちが良いですし、SNSに写真をアップする時も見栄えが良くなります。

なので、透明感があるのも水沢うどんが人気の特徴なんです。

スポンサーリンク

その③:喉ごしが良い

趣味時間

水沢うどんの特徴3つ目は、喉ごしが良いということです。

麺を飲み込んだ時にスルスルと喉を通っていくような感覚を楽しむ方がいると思います。

僕もお店でうどんを食べるときは、喉をスルスル通る感覚が気持ちいんですよね。

特に自分は喉が小さいので喉ごしが良い麺を選ぶようにしています。

なので、水沢うどんは喉ごしが良いのも人気の理由なのでしょうね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、

本記事の内容

・【小麦王国】群馬の名物水沢うどんのお店の場所は?

・水沢うどんの評判

・水沢うどんの特徴と魅力

この疑問について調べてみました。

最後にまとめると、

まとめ

【小麦王国】群馬の名物水沢うどんのお店の場所は?

 その①:元祖・田丸屋(がんそ・たまるや)

 その②:大澤屋(おおさわや)

 その③:丹次亭(にじてい)

水沢うどんの評判

水沢うどんは賛否両論あるが全く気にする必要はない

水沢うどんの特徴と魅力

 その①:腰の強さ

 その②:透明感がある

 その③:喉ごしが良い

ということでした。

バラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』で、水沢うどんが紹介されるので今後人気が高まっていくと思います。

ぜひ群馬の水沢うどんを食べて見てくださいね!

スポンサーリンク

スポンサードリンク

-エンタメ

error: Content is protected !!