エンタメ

山岡朝子(ハルメク編集長)のwiki風プロフや経歴!大学や高校などの学歴まとめ!【ガイアの夜明け】

こんにちはゆこたです。

今回はハルメク編集長として活躍している山岡朝子さんが「ガイアの夜明け」に出演します!

そんな彼女は発行部数46万部と日本一売れる女性誌を手掛けているそうです。

一体どんな方なのでしょうか?

そこで今回は、

この記事で分かること

・山岡朝子のプロフィールや経歴をwiki風に紹介。

・高校や大学などの学歴は?

これらの疑問に答えていこうかなと思います。

もし、山岡朝子さんの事がもっと知りたいという方30秒ほどで読めますのでぜひ見てみてくださいね。

スポンサーリンク

山岡朝子(ハルメク編集長)のwiki風プロフィールや経歴!

山岡朝子のwiki風プロフィール

名前:山岡朝子(やまおか あさこ)

生年月日:1974年

年齢:49歳(2024年1月26日現在)

出身地:大阪府

職業:雑誌「ハルメク」の編集長

大学を卒業した後、総合出版社に入社

山岡朝子さんは大学を卒業した頃、総合出版社に就職しました。

最初は入社した時に編集の仕事をすることか始まったそうです。

総合出版社で働いている編集長の仕事内容としては、

本や雑誌、漫画などの企画や構成などを考えて、デザイナーやイラストレーターと協力して制作する。

ということです。

結構コミュニケーション能力や思考力が必要だと思うので大変だったでしょうね。

2004年~2017年:生活実用誌やインテリア誌などの編集長

2004年~2017年頃までは、生活実用誌やインテリア誌などの編集長としてお仕事をしていたそうです。

なんと7誌もの編集長を任されたと言います。

これはとても凄い事です。

編集長というのは、

編集長の大変さ

様々な人の間に立ち、複数の企画を同時進行で進めることからマルチタスクになりがち。

ちなみに自分はこういうのはめっちゃ苦手です笑

なので、山岡朝子さんは小さい頃からリーダーシップをとることが得意だったんでしょうね。

スポンサーリンク

2017年~:株式会社ハルメクに入社

2017年からは株式会社ハルメクに入社することが決まりました。

株式会社ハルメクは主にシニア世代(50代からの女性)を中心に出版や通信販売などの事業を行っているそうです。

株式会社ハルメクは、ハルメク世代(主に50代からの女性)を対象とした出版、通信販売、店舗、講座イベントなどの各種事業を行っています。

ハルメク

僕は若い人向けの雑誌とかなら見たことがありますが、なかなか珍しいなと感じます。

この会社で大切にしていることは、

ポイント

①:自分に合ったおしゃれとはなんなのか?

②:もっと毎日の生活を豊かにするために何が必要?

③:健康とはどんな状態でそれをどう保っていくか?

④:誰かと誰かが繋がることを媒介出来ないか?

これらのことを考えながら情報などを提供しているそうです。

ハルメクにはシニア世代の方々の生活が豊かなものとなるように広げて欲しいですね。

スポンサーリンク

2017年8月:ハルメク編集長に就任

2017年8月には、ハルメクの編集長に就任しました。

この頃は販売部数が15万部以下と少なかったそうです。

さらに、仕事もとても忙しく、家に帰る頃には寝るという生活が部屋が散らかり放題だったと語っていました。

トイレとお風呂がくっついたユニットバスで、キッチンもとても小さくて。仕事も忙しくて、家には寝に帰るだけの日が続き、部屋は散らかり放題。毎日コンビニ弁当…という状態が、入社以降2~3年続きました。

ハルメク

こんな日々をよく耐えられたなと思っちゃいますね笑

僕だったらそんなに長くは続けられません。

山岡朝子さんは仕事に情熱があったから大変な生活も乗り越えられたのでしょう。

2017年8月~2021年:実売部数を2倍以上に上げた

山岡朝子さんは2017年8月~2021年の間に実売部数を2倍以上に上げたと言います。

こちらが実際のデータです。

たしかに見てみると、2017年と2022年の販売部数の推移を比べてみれば右肩上がりなのが分かりますね。

彼女は読者に寄り添ってコンテンツを作ることが得意だそう。

その思いが、実売部数を2倍以上に上げた要因なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

山岡朝子(ハルメク編集長)の大学や高校などの学歴は?

山岡朝子さんの学歴は以下の通りです。

ポイント

①:大阪大学文学部(英文学専攻)

②:大阪高等学校と推測

では、1つずつ見ていきましょう。

学歴①:大学

山岡朝子さんが通ってた大学は、大阪大学文学部(英文学専攻)だそうです。

写真を見た感じ大学なのかちょっと迷ってしまいました笑

大阪大学文学部の偏差値は、

65.0という驚異的な数値。

なんですよ。

一般的に関西エリアに属している大阪大学は高い認知度を誇っており、日本の難関大学の1つだそう。

僕なんて大学の偏差値は40以下でしたから、本当に学歴が凄いです。

山岡朝子さんは小さい頃から勉強熱心な方だったのでしょうね。

学歴②:高校

調べたところ、山岡朝子さんがどこの高校に通っていたかは不明でした。

ですが、彼女は出身が大阪府ということで近くの学校に通っていたと考えます。

また、大学では大阪大学の文学部を専攻していましたね。

高校も同じように文学部に所属していた可能性があります。

僕の予想では詩や小説、随筆を学べる、

ポイント

大阪高等学校

だと予想しました。

スポンサーリンク

山岡朝子(ハルメク編集長)がガイアの夜明けに出演!

ハルメク編集長の山岡朝子さんが『ガイアの夜明け』に出演!

人生も円熟した時期に、50代から人気を誇る雑誌があるという。

その本の名前は「ハルメク」と呼ぶ。

定期購読限定でしか読むことが出来ないが、発行部数でナンバーワン1を誇る。

ピンポイントで読者の心を鷲掴みにするその驚きの戦略に密着。

山岡朝子の年収や結婚事情が知りたい方へ

山岡朝子(ハルメク編集長)のwiki風経歴や学歴 まとめ

最後に今回の記事についてまとめます。

まとめ

山岡朝子(ハルメク編集長)のwiki風プロフィールや経歴!

大学を卒業した後、総合出版社に入社

・2004年~2017年:生活実用誌やインテリア誌などの編集長

・2017年~:株式会社ハルメクに入社

・2017年8月:ハルメク編集長に就任

・2017年8月~2021年:実売部数を2倍以上に上げた

学歴は?

・大学は、大阪大学文学部(英文学専攻)に通っていた。

・高校は明らかになっていないが、出身が大阪府ということで大阪高等学校に通っていたと推測。

山岡朝子(ハルメク編集長)がガイアの夜明けに出演!

・ピンポイントで読者の心を鷲掴みにするその驚きの戦略とは。

ということでした。

今後の山岡朝子さんの活躍にはまだまだ期待できますね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

-エンタメ

error: Content is protected !!