エンタメ

鉄道ライター杉山淳一のwiki風プロフィールと経歴!高校や大学についても探る!

スポンサーリンク

こんちくわ!ゆこたです!

今回は鉄道ライターである杉山淳一さんが『マツコの知らない世界』に出演します!

日本全国の鉄道を乗りつぶしているというそうなんです。

そこで杉山淳一さんのwiki風にプロフィールと経歴についてまとめてみました。

ついでに僕と一緒に高校と大学についても見ていきましょう😄

スポンサーリンク

杉山淳一のwiki風プロフィール

杉山淳一のwiki風プロフィール

名前:杉山淳一(すぎやま じゅんいち)

あだ名:書き鉄

年齢:48歳

出身:東京都東急池上線沿線

趣味:鉄道

職業:フリーライターとして鉄道やITとかゲーム、Eスポーツの分野で仕事をしている

好きな食べ物:鶏肉を与えて欲しいそうです

杉山淳一さんは幼少期から鉄道の趣味を40年もの間続けているそうです。

これは本当に凄いですよね!

僕はまだ生まれて23年ほどしか経ってないんですが、1つの事を何年も継続するというのはとても難しいと思います。

自分はゲームが好きですが何年も続けられず飽きてしまったんですよね。

なので、杉山淳一さんが小さい頃から鉄道という趣味を40年も継続しているのは本当に素晴らしいと思いました。

彼は以前ITやゲーム、Eスポーツ関連のライターとして仕事をしていましたが現在は、鉄道のライターとして活動しています。

杉山淳一さんはなんと日本の鉄道の92.4%に乗っているそうなんです。

ゆこた

ほぼ100%に近いくらい乗ってるのは凄い!制覇してほしい!

これからは鉄道ライターとしての仕事をしながら日本全国の鉄道を制覇するでしょうね。

スポンサーリンク

杉山淳一の経歴

杉山淳一の経歴

1967年:東京の東急池上線沿線にて誕生した

1985年:東京都立日比谷高校を卒業する

1989年:信州大学経済学部経済学科を卒業し、その後はASCII(アスキー)という会社に入った

1996年:ASCIIを辞職して、著述業を始めた

2005年:信州大学大学院工学系研究科感性工学専攻博士前期の修士課程を修了した

2008年:工学院大学情報デザイン学科非常勤講師として仕事に就いた

2014年:工学院大学情報デザイン学科非常勤講師としての任期を終えた

2023年:バラエティ番組であるマツコの知らない世界に出演

杉山淳一さんは、アスキーという会社にて仕事をしていました。

アスキーはコンピューター関連の雑誌や書籍を出版する会社です。

彼自身も鉄道についての書籍を出しています。

知れば知るほど面白い鉄道雑学157

知られざる鉄道路線の謎

書籍を書いているのは凄いですよね。

たしか書き終えるまで長い人だと何年とかかる人もいるということを聞いたことがあります。

ゆこた

3年くらいだっけな。

なので本を書くっていうのは大変だと思いますが、それだけ鉄道に情熱があった杉山淳一さんだからこそ書き終えることが出来ているのだと思います。

現在はマツコの知らない世界に出演するということで活動の幅をどんどん広げているようです😄

スポンサーリンク

杉山淳一の高校は?

杉山淳一さんが通っていた高校は、東京都立日比谷高校です。

東京都立日比谷高校の学校の風景としてはこちらになります。

Wikipedia

杉山淳一さんが通っていた高校の偏差値は74らしいです。

思ったよりめっちゃ高いなと思いました。

鉄道という趣味を40年も続けられていてしかも頭もいいって凄すぎますよ。

ゆこた

どうやったらそんなに偏差値が高い高校に入れるんだ..

僕は高校の偏差値が40以下でめっちゃ低いですし、ほんと頭もよくなかったです。

なので鉄道にも勉学にも力をいれていた杉山淳一さんは本当に尊敬しています。

意外と趣味と勉学の両立って難しいからね。

せのは
スポンサーリンク

杉山淳一の大学

杉山淳一さんが通っていた大学は、信州大学です。

大学では経済学部経済学科に所属していました。

信州大学の学校の風景がこちらになります。

信州大学

杉山淳一さんが通っていた大学の偏差値は、47.5~65.0です。

結構この大学の偏差値の幅が広いですね。

コースについては、

教育学部

経法学部

理学部

医学部

このように分類されているようです。

杉山淳一さんは経歴には経済学部経済学科を卒業したとありますが、この中の経法学部に入っていたと思います。

なぜなら信州大学の経済学部というコースから経法学部に変わったからです。

僕は大学の偏差値も40以下なので杉山淳一さんは偏差値が50以上の大学を卒業しているので自分から見ると凄いと思いました。

スポンサーリンク

鉄道ライター杉山淳一のまとめ

最後に今回の記事についてまとめると、

まとめ

杉山淳一のwiki風プロフィール

プロフィール

杉山淳一の経歴

経歴

杉山淳一の高校は?

東京都立日比谷高校

杉山淳一の大学

信州大学の経済学部経済学科に所属していた

ということでした!

今後の杉山淳一さんの活躍にまだまだ期待が出来そうですね😄

スポンサーリンク

スポンサードリンク

-エンタメ

error: Content is protected !!