エンタメ

蝶花楼桃花の身長や年齢などのwiki風プロフィール!大学や高校の学歴は?

こんにちはゆこたです。

女性落語家として活躍中の蝶花楼桃花さん。

そんな彼女は、「笑点」の新メンバーになるのではないかと注目が集まっているようです。

一体どんな人なんでしょうか?

そこで今回は、

この記事で分かること

・蝶花楼桃花の身長や年齢などのプロフィールをwiki風に紹介

・高校や大学などの学歴は?

これらの疑問に答えていこうと思います。

もし、蝶花楼桃花さんの事をもっと詳しく知りたいという方はぜひ最後まで見てみてくださいね。

スポンサーリンク

蝶花楼桃花の身長や年齢などのwiki風プロフィール!

蝶花楼桃花のwiki風プロフィール

本名:高橋由佳(たかはし ゆか)

活動名:蝶花楼桃花(ちょうかろう ももか)

生年月日:1981年5月13日

年齢:42歳(2024年2月25日現在)

出身地:東京都

身長:150㎝

血液型:AB型

所属事務所:落語協会・東宝芸能

専門学校を卒業した後は舞台女優を目指していた

蝶花楼桃花さんは専門学校を卒業した後に演劇倶楽部『座』の研究員として活動しながら舞台女優を目指していたそう。

演劇倶楽部『座』のイメージ

認定NPO法人 演劇倶楽部「座」とは演劇を通して美しい日本語を次の世代へ伝えていく団体のことです。

私たちは演劇を通して
「美しい日本語、美しい所作、美しい心」を
後世に伝える活動をしています。

認定NPO法人 演劇倶楽部「座」

こういうのを若い頃から日本の演劇という美しさを伝えていくために活動されているのは本当に素敵だと思います。

僕もまだまだ20代前半ですが、自分から世のため人のための行動をしたことがないです。

やはり、蝶花楼桃花さんが小さい頃から舞台というものに情熱があったからこそ価値提供が出来ているのでしょうね。

スポンサーリンク

落語家・鈴々舎馬桜の影響で本格的に落語の世界に踏み入れた

今では女性落語家として大抜擢の彼女ですが、落語家・鈴々舎馬桜の影響で本格的に落語の世界に踏み入れたそうなんです。

鈴々舎馬桜のプロフィール

本名:木村 高男(きむら たかお)

活動名:鈴々舎馬桜(れいれいしゃ ばおう)

生年月日:1949年10月23日

年齢:74歳(2024年2月25日現在)

出身地:東京都台東区

職業:落語家

所属事務所:落語協会

僕も友達からの刺激で趣味が増えたりしたことがあります。

やっぱり、人生は人からの影響というのは大きいですよね。

蝶花楼桃花さんはたくさんの落語家に出会っていく中で恩人を見つけ、落語の世界に興味を持ったのだと思います。

2011年11月:落語家の階級が二ツ目に昇進し、「ぴっかり☆」に改名

2011年11月頃になると落語家の階級が一段階上がり、二ツ目に昇進して「ぴっかり☆」に改名しました。

2011(平成23)年11月01日二ツ目昇進 「ぴっかり☆」と改名
一般社団法人 落語協会

前時代の名前は「春風亭ぽっぽ」だったそうです。

一般的に東京の落語界には3つの階級があります。

階級
前座
二ツ目
真打
引用元:VINOTERAS

前座を4年~5年ほど務めると、年功序列制で「二ツ目」という位に昇進するそうです。

こうみると、レベルアップするには長い年月をかけないといけないことから相当情熱がないと難しいと思います。

そんな、蝶花楼桃花さんは裏で多くの努力を費やしてきたことでしょう。

スポンサーリンク

2022年3月:真打に昇進し、「蝶花楼桃花」に改名した

2022年3月には蝶花楼桃花さんの階級が真打に昇進して、「蝶花楼桃花」に改名することになりました。

こちらが9月27日(月)に発表した時の様子です。

とても素敵な名称で美しいと思います。

蝶花楼桃花さんは新しい落語家名について、師匠が演技の良い名前を付けてくれたと語っていました。

「師匠が姓名判断などからも、すべてが大吉となる名前として授けてくださいました」と、説明。

東宝芸能

師匠が心を込めて、考えてくれたと思うと嬉しいと思います。

蝶花楼桃花という名前に実は、

蝶花楼馬楽(本名:花岡宏行)という師匠だった方の「」という1文字が入っている。

次の世代に繋げるためにこのように名付けたそうです。

スポンサーリンク

蝶花楼桃花の高校や大学の学歴は?

蝶花楼桃花さんの学歴について以下の通りになります。

ポイント

①:実践学園高等学校

②:尚美ミュージックカレッジ

さっそく、学校生活でどんな事をしていたのか詳細を見ていきましょう。

高校

蝶花楼桃花さんが通っていた高校は、実践学園高等学校です。

彼女は高校生時代について、「人生で一番ケバイ時期だった」と自身のブログに書いていました。

結構その頃は思い出だったそうです。

高校の学園祭では、ワッフル屋さんを担当するなど可愛い部分が見られました笑

真ん中でピースしているのが蝶花楼桃花さん

ニカッと笑顔な蝶花楼桃花さんが素敵です。

この頃から明るい性格だったということが分かると思います。

当時は学校の校則というものが厳しいらしく、眉毛整えるの禁止だったそう。

いや、がっつり眉毛整えちゃってる笑

こんなに綺麗なのは羨ましい。。

しかも、学校にはパーマをかけて通ってたために先生に注意されたことも!

今は真面目そうに見える彼女ですが、高校時代は意外とチャラかったのかもしれません笑

スポンサーリンク

大学

蝶花楼桃花さんは大学には通っておらず、尚美ミュージックカレッジという専門学校に行ってました。

彼女はミュージカル学科(4期)の卒業生だったそう。

こちらが2023年9月10日に母校で落語発表会があった時の写真です。

たくさんの思い出がいっぱい詰まってる!

蝶花楼桃花さんによれば、この専門学校は笑顔いっぱいでほんとに良い子ばかりだったと語っています。

落語もたくさん笑ってくれたし拍手

ホント良い子たちでしたぁ笑い泣きラブラブ

アメブロ

だから、彼女も愛想がとても良いんだ!

また、尚美ミュージックカレッジで秋に公演される「Special Stage 2023」の経験者でもあります。

この時とても練習していたそうで、学生時代の記憶が蘇ってきたと語っています。

蝶花楼桃花さは4期生ですが、この舞台に出場した25・26期生はとてもレベルが高くなっているとのことでした。

スポンサーリンク

蝶花楼桃花の身長や年齢などのwiki風プロフィールと学歴 まとめ

最後に今回の記事についてまとめます。

まとめ

蝶花楼桃花の身長や年齢などのwiki風プロフィール!

専門学校を卒業後、演劇倶楽部『座』の研究員として活動しながら舞台女優を目指していた

落語家・鈴々舎馬桜の影響で本格的に落語の世界に踏み入れた

落語家の階級が二ツ目に昇進し、「ぴっかり☆」に改名

2022年3月:真打に昇進し、「蝶花楼桃花」に改名した

高校や大学の学歴は?

実践学園高等学校

尚美ミュージックカレッジのミュージカル学科に通っていた

ということでした。

今後の蝶花楼桃花さんの活躍にはまだまだ期待できますね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

-エンタメ

error: Content is protected !!