エンタメ

エッセンシャルワーカーって何?なぜ人手不足や低賃金なのか?【NHKスペシャル】

暮らしを支えるエッセンシャルワーカーを中心に人手不足になってきているという日本。

2040年には1100万人も人手が不足してしまうという..

しかもそれらの職種は低賃金なんだそう。

そこで今回は、

読者の疑問

・エッセンシャルワーカーって何?

・なぜ人手不足?

・エッセンシャルワーカーが低賃金な理由

この疑問に答えていこうかなと思います。

もしエッセンシャルワーカーの事情について気になる方はぜひ最後まで見てみてくださいね😄

スポンサーリンク

エッセンシャルワーカーって何?

エッセンシャルワーカーとは何かというと、

日々生きていくためにコロナに感染する不安を抱えながら仕事場で働いてくれる人のこと。

こういう意味を持っています。

エッセンシャルワーカーの職業の例を挙げると看護師やバスドライバー、コンビニ店員の人たちです。

僕はアルバイトでコンビニ店員をしたことがあるのですが本当に大変でしたよ。

お客さんからたくさん怒られて精神的にきついですし、その割にはアルバイト代も最低賃金とあまりにも安すぎます。

また単純作業が多くやりがいも感じられません

なのでエッセンシャルワーカーの職業に就いている人たちは本当に大変だと思いますし不安を抱えながら仕事をしているのでもっと待遇を良くしたらいいのにと感じています。

ゆこた

ところで皆さんはエッセンシャルワーカーの職業に就いている人はどのくらいいるか知っていますか?

内閣官房の資料によれば、全国では約2725万人と言われています。

このデータからみるとめっちゃ割合が高いですよね!

日本人の人口が1.2億くらいなので3割程度のエッセンシャルワーカーがいることが分かります。

これには一刻も早く政府にはなにか手を打って欲しいなと思いました。

スポンサーリンク

なぜ人手不足?

なぜエッセンシャルワーカーが人手不足なのかというともらえる給料が低いことや精神的にも肉体的にもきついやりがいを感じにくいことが挙げられます。

ゆこた

俺もコンビニ店員してたから本当にこれなんだよな。まじでもらえる金が少なすぎる。

ちなみに企業がどれくらいの人手不足なのか知っていますか?

2022年時点で企業の未充足求人は約130万人に上り、業種としては宿泊・飲食や運輸・郵便等、職種としては輸送・機械運転や建設・採掘、販売等で特に人手不足が深刻である。

MUFG

ここから会社は仕事が余っているにもかかわらず、人が足りていないということなんです。

またNHKによると2040年には1100万人もの人手不足に陥ってしまうと予想されていました。

これは本当に深刻な事態ですね。

なぜかというと人々を支える介護職や医療に人が足りなくなると命に関わることがあったとしても断らざるを得ない状況だからです。

なので政府がエッセンシャルワーカーに対して給料を大幅に上げることや労働環境の見直しなどが必要になってくるのではないかと思います。

ゆこた

大阪万博になんかお金使ってないでこういう所に使うべきだろ。

イベントばかり開催するんじゃなくてそういうとこに使って欲しいよね。

せのは
スポンサーリンク

エッセンシャルワーカーが低賃金な理由

エッセンシャルワーカーが低賃金な理由は、

そもそも社会は個人が努力して価値が認められた人のみ待遇が高く、逆に自分の価値を高められてないと待遇が悪いというシステム。

まさに資本主義という競争社会だからだと思います。

例えば自分の価値を高めようと英語やマーケティング、営業のスキルなどを身に付ければそれだけその人の市場価値は上がるのだが、ずっと人に奉仕するばっかりで自分にスキルを身に付けることが出来なかったら社会から求められるような価値は上がらないのです。

しかし僕はこれについて、

ゆこた

スキルだけで価値が認められるような社会ではなく、世界の1人ひとりの価値が認められる社会になってほしいと思うな。

なのでこの日本の社会のシステムそのものを変えて誰もが活躍できる社会になってほしいですし、低賃金の職業についてはもっと給料を上げてほしいなと感じました。

もうエッセンシャルワーカーに対しては月6万くらいあげてもいいと思う!

せのは
スポンサーリンク

まとめ

最後に今回の記事についてまとめると、

まとめ

エッセンシャルワーカーって何?

日々生きていくためにコロナに感染する不安を抱えながら仕事場で働いてくれる人のこと

なぜ人手不足?

もらえる給料が低いことや精神的にも肉体的にもきついやりがいを感じにくいことが挙げられる

エッセンシャルワーカーが低賃金な理由

・そもそも社会は個人が努力して価値が認められた人のみ待遇が高く、逆に自分の価値を高められてないと待遇が悪いというシステム

ということでした!

ゆこた

岸田総理にはエッセンシャルワーカーの賃金をもっと上げてほしい!

たしかに!そしたら働いている人たちはもっと頑張れるんだと思うし人手不足も減ると思うな😄

せのは

今後の政府の施策に期待しましょう!

スポンサーリンク

スポンサードリンク

-エンタメ

error: Content is protected !!