エンタメ

椎名へきるの本名や年齢は?学歴と経歴が意外だった!高校・大学などのwikiプロフまとめ!

スポンサーリンク

こんにちはゆこたです。

声優として活躍している椎名へきるさん。

1995年に音楽活動をスタートしましたが、瞬く間にトップレベルの人気を誇っています。

そんな彼女は、美人でスタイル抜群な容姿から何者なのか気になるところです。

今回は、

この記事の内容

・椎名へきるの本名や年齢は?プロフィールをwiki風に紹介

・高校や大学などの学歴は?

これらの疑問に答えていこうと思います。

もし、椎名へきるについてもっと詳しく知りたい方はぜひ最後まで見てみてくださいね。

スポンサーリンク

椎名へきるの本名や年齢は?wikiプロフィールと経歴!

椎名へきるのwiki風プロフィール

本名:椎名へきる

生年月日:1974年3月12日

年齢:50歳(2024年7月13日現在)

出身地:東京都東久留米市

身長:152㎝

血液型:A型

職業:声優・歌手

所属事務所:ボイスキット

1992年:アイドルグループ「クリスタル・A」を脱退

1992年は岡崎武士による漫画「精霊使い」のヒロインオーディションに合格し、アイドルグループ「クリスタル・A」を脱退しました。

下記を見れば、イメージしやすいと思います。

昭和時代でも、本当に雰囲気が素敵ですよね!

引退した後は、アイドル活動と同時にCD「花のあすか組!」ひばり役の声優もしていたそうです。

2つの物事を両立出来るのはとても大変だったと思いますね。

僕なんて、1つの物事にしか絶対集中出来ないんで笑

スポンサーリンク

1993年:初のデビュー作品は「アイドル防衛隊ハミングバード」

1993年だった頃、初めて「アイドル防衛隊ハミングバード」の作品にデビューします。

めっちゃ懐かしすぎる。。

多分、皆さんは知らない方が多いと思います。

「アイドル防衛隊ハミングバード」がどんなストーリーなのかというと、

行方不明になった父親の夢を受け継いで、パイロットを目指していた5人。

アイドルとしてデビューすることになり、伝説のアイドルとして歴史に名を残した。

ちょっと今とは変わったアニメです。

当時、椎名へきるは取石 水無(とれいし みな)役を演じています。

新人ながらも熱心に声優を頑張っていたようですね!

2021年:芸能事務所「アーツビジョン」を退所

2021年2月1日、芸能事務所「アーツビジョン」を退所することが決まりました。

自身の公式サイトで以下のように発表しています。

「私、椎名へきるは2021年1月31日をもちまして今までお世話になっておりました事務所『アーツビジョン』の所属を離れることになりました」と報告。

続けて「養成所時代から今まで28年間、事務所の方々、日本ナレーション演技研究所さんには感謝してもしきれないほどたくさんお世話になり、育てて頂きました。これまで支えてくださった全ての関係者の皆さまに、心より感謝申し上げます」

オリコンニュース

28年間もずっと所属していたなんて、凄すぎますね。

彼女に情熱があったからこそ、長い間続けられたのかも。

僕は1年間も物事が続いたことはないです笑

その後は、新事務所「ボイスキット」に所属します。

表現者として挑戦する気持ちを忘れず、お仕事に真摯に向き合っているようですよ。

スポンサーリンク

椎名へきるの高校や大学などの学歴が意外だった!

椎名へきるの学歴は以下の通りです。

ポイント

大学には進学していない

高校は清瀬東高校

・中学校と小学校の詳細は不明

それでは、詳細を見ていきましょう。

高校は演劇部同好会に所属

椎名へきるは清瀬東高校(現在、東久留米総合高校)に通っていました。

偏差値としては、38でした。

一般的に高校の偏差値は50と言われていますから、平均より低めです。

声優に情熱を注いでいたためか、勉強が苦手なタイプだったのかも?

大丈夫、俺もやりたいことしかしてなくて全然しなかった笑

高校時代は演劇部同好会で活動。

演劇が出来る人ってマジで尊敬します。

人の表に出るなんて、怖くて無理やわ笑

ゆこた

椎名へきるが歌を歌うようになったきっかけは、

ロックバンド「SHOW-YA」の楽曲「限界LOVERS」のライブを見て、興味を持ったから

SHOW-YAほどカッコいい、男にも負けない根性を持っている女性バンドはいないと思います!

パワフルな雰囲気で、しかも色気があるお姉さんたちなんですよ。

高校に在学中、日本ナレーション演技研究所のオーディションに合格しました。

年間3000人ほどのレッスン生がいるんですが、合格率は1%で、なんとその倍率は99倍だとか。

ただならぬ、努力が裏であったと感じますね。

元々から演劇や芝居が大好きだったそうですよ。

スポンサーリンク

中学校は演劇部!

調べてみたところ、中学校はどこに通っていたのか不明でした。

ですが、演劇部に所属していたことは分かっています。

「演劇部に入りました。そのころから、友達とつるんで下北沢に舞台を見に行きだして舞台役者もいいなぁって思いまして帝国劇場に見に行ったりだとか。舞台役者をやりたい!って思い出しました。」

JFN

なるほど。。中学の時から演劇が大好きだったわけですね!

また、安彦良和のアニメ「アリオン」を見て感動し、声優の仕事に憧れていました。

僕は鬼滅の刃が大好きなのですが、特に鬼のボス・鬼舞辻無惨の声を出す人はマジで凄いです。

中学3年生ではミュージカル仕立てのシンデレラを自主的に制作し、上演しています。

驚きべきことに、卒業文集には「4年~5年後に声優になる」と記載していたそうですよ。

今は本当に夢が実現しているんで、諦めずに努力を積み重ねていれば、叶うものなんだなと感じましたね。

スポンサーリンク

小学校ではバカにされたこともあった...

小学校についても詳細は不明です。

学生時代のエピソードを紹介しますね。

椎名へきるは当時、身長がとても低く、同級生からバカにされたことがあったと言います。

イメージ

個性がある方は目立ちますから、いじってくる人って必ずいますよね。

された本人は本当に悲しい気持ちになるので、止めて欲しいものです。

しかし、椎名へきるは負けず嫌いな性格だったとのこと。

馬鹿にされても耐える強い子だったんだな。。

ゆこた

小学3年生になると、ドランゴンボールの悟空役で有名な野沢雅子の本を図書館で読み、初めて声優の仕事があることを知ったそうです。

まさに奇跡的な出会いですね!

それがなかったら、別の道に進んでいたのかもしれません。

スポンサーリンク

椎名へきるの経歴 まとめ

今回の記事では、椎名へきるの本名や年齢、学歴と経歴などのプロフィールをwiki風に紹介してきました。

最後に本記事の内容をざっくりとまとめると、こんな感じです。

まとめ

  • 椎名へきるのプロフィールを簡単にまとめると、
    • 1992年:アイドルグループ「クリスタル・A」を脱退
    • 1993年:初のデビュー作品は「アイドル防衛隊ハミングバード」
    • 2021年:芸能事務所「アーツビジョン」を退所
  • 学歴
    • 大学には進学していない
    • 高校は清瀬東高校
    • 小学校と中学校はどこに通っていたのか詳細は不明

椎名へきるはアニソン界のレジェンドでしたね!

これからも、声優として日本中に感動を生み出して欲しいなと思います。

最後まで見てくれてありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

-エンタメ

error: Content is protected !!