エンタメ

【浮世絵研究者】村瀬可奈(三遊亭ぽん太・妻)の経歴や学歴!wiki風プロフィールまとめ!

スポンサーリンク

こんにちはゆこたです。

2024年9月7日放送の「新婚さんいらっしゃい」に出演する三遊亭ぽん太の妻。

村瀬可奈は浮世絵研究者として有名ですよね。

過去にファンと路上チューしたこともあるそうです笑

そんな彼女は何者なのか気になりますよね。

今回は、

この記事の内容

・村瀬可奈のプロフィールと経歴をwiki風に紹介

・現在の職業は?

・学歴について

これらの疑問に答えていこうと思います。

もし、村瀬可奈を詳しく知りたい方はぜひ最後まで見てみてくださいね。

スポンサーリンク

【浮世絵研究者】村瀬可奈(三遊亭ぽん太・妻)のwiki風プロフィールと経歴!

村瀬可奈のwiki風プロフィール

名前:村瀬可奈(むらせ かな)

生年月日:1988年 ※推定

出身地:不明

年齢:36歳(2024年9月7日現在)

職業:浮世絵研究者

三遊亭ぽん太の妻・村瀬可奈は浮世絵研究者です。

現在、東京都台東区にある東京国立博物館に勤務しています。

村瀬可奈の年齢は36歳だと考えますね。

同志社大学に入学したのが2006年になりますから、当時は18歳。

ということは18年後になるので、年は36歳と推測出来ます。

三遊亭ぽん太の妻が美人過ぎる!

ゆこた

また、2010年に大学を卒業した後、愛知県美術館の臨時職としてお仕事をしていました。

愛知県美術館では展覧会やイベントが定期的に開催されるようです。

その後、町田市立国際版画美術館の任期付学芸員として務めます。

※任期付学芸員とは博物館資料の収集や保管、展示及び調査研究を行う専門的職員のこと。

村瀬可奈は仕事内容として、

・浮世絵の展覧会を開催

・研究プロジェクト

などがありました。

2023年になると、東京国立博物館に転職をし、浮世絵研究に熱中しているそうですよ。

本当に美術が好きな方なんですね!

人生でずっと1つのことに情熱を捧げるというのはマジで凄いと思います。

スポンサーリンク

村瀬可奈の職業は浮世絵研究者で凄い!

先ほども挙げましたが、村瀬可奈は博物館で学芸員を務める浮世絵研究者になります。

特に彼女の専門分野である「浮世絵」や「日本美術史」の腕前は抜群です。

日本美術史は、日本の美術の流れ、様式の変遷、各時代の代表的な作品や作家の研究、相互の影響関係、作品や作家を生んだ時代背景などについて述べたもの、またはそうした分野を研究する学問のこと。

wikipedia

絶対難しいですよこれは笑

僕は歴史や現代美術系は苦手だったので、尊敬します。

その中でも、

・勝川春章(江戸時代中期を代表する画家)

・楊洲周延(江戸時代末期から明治時代の浮世絵師)

などの浮世絵に力を入れています。

独創的な構図や巧みに表現された奥行き、鮮やか色彩と繊細な色使いのスキルが必要ですから、簡単には出来ないです。

さらに、村瀬可奈は美術史学会・国際浮世絵学会でも高評価を受けています。

多くの論文や展示会でも評価されていました。

下記の動画を一度見るだけで、作品の凄さがイメージ出来ますので、見てみてください。

どうですか? 特に2分40秒あたりの「雪の美人画」に驚きました。

これは見た人にしか分からない感情ですよ。

村瀬可奈が東京国立博物館で担当する業務内容の幅は広いです。

①:浮世絵の研究・保存展示会

②:博物館内にて教育プログラム・講演

まさに浮世絵界のプロフェッショナルですね!

スポンサーリンク

村瀬可奈(三遊亭ぽん太・妻)の学歴が頭良すぎ...

三遊亭ぽん太の妻・村瀬可奈の学歴は以下の通りです。

ポイント

同志社大学

名古屋大学大学院

それでは、1つずつていねいに見ていきます。

同志社大学は文学部専攻!

村瀬可奈は同志社大学に通っていました。

同志社大学は関関同立と呼ばれる、関西の中でも難関の私立大学なのです。

この学校は偏差値が60という数値でした。

浮世絵研究者の村瀬可奈は勉学優秀な方なんですね!

在学中、文学部の美学芸術学を専攻しています。

同志社大学の美学芸術学で学べる学問は、

美学・芸術史学・芸術学

これらの3つが中心となります。

モノの魅力を感じる豊かさで繊細な感性の力、人を納得させる知性の力が上記の学部で身に付くようです。

大学時代、日本美術に興味を持ち浮世絵が好きだったとのこと。

日本美術には工芸や彫刻・絵画などがありますが、独特な感性が必要になります。

それに関心を持つ村瀬可奈は才能があったのでしょうね。

スポンサーリンク

名古屋大学大学院は浮世絵の研究に専念

同志社大学を卒業後、名古屋大学大学院に進学しました。

名古屋大学大学院の偏差値として41~59になります。

村瀬可奈は在学中、浮世絵の研究に専念していました。

大学院時代も変わらず美術に興味関心があったそうです。

1つの物事にずっと集中出来るってマジで凄い。

ゆこた

僕は好奇心旺盛なんで、すぐ飽きちゃいます笑

また、学部は美学美術史学専攻し、修士号を取得。

美学美術史学では西洋中世・キリスト教美術史、日本中世・近世絵画史を学ぶ

過去や現在の人間を理解する分野。。美術の本質を理解することが出来るわけですね。

大学院を卒業後は美術館にて実務経験を積み、一流の研究者と昇進しました。

スポンサーリンク

まとめ:村瀬可奈(三遊亭ぽん太・妻)の経歴が優秀すぎた...

今回の記事では、三遊亭ぽん太の妻・村瀬可奈のプロフィールと経歴をwiki風に紹介してきました。

最後に本記事の内容をざっくりとまとめると、こんな感じです。

まとめ

  • 村瀬可奈は浮世絵研究者
  • 年齢は36歳
  • 大学を卒業後、愛知県美術館の臨時職として働く
  • 町田市立国際版画美術館の任期付学芸員
  • 2024年現在、東京国立博物館に勤務
  • 村瀬可奈の学歴
    • 同志社大学:文学部の美学芸術学を専攻
    • 名古屋大学大学院:学部は美学美術史学専攻

村瀬可奈は勉学も浮世絵も出来る超優秀な方でしたね。

最後まで見てくれてありがとう!

スポンサーリンク

スポンサードリンク

-エンタメ

error: Content is protected !!