エンタメ

【特定】来光山聖福院は廃宗教施設!開かずの間の場所はどこ?心霊現象はデマ?

スポンサーリンク

こんにちはゆこたです。

四国の香川県に位置する廃宗教施設が【口を揃えた怖い話】で特集されます。

特に「来光山聖福院」は最恐の心霊スポットとして有名です。

一体、どこにあるのか気になりますよね。

下記では幽霊の噂はデマなのかも紹介しています。

今回は、

この記事の内容

・廃宗教施設の場所は?

・開かずの間はどこで、何をするところだった?

・来光山聖福院が廃墟になった2つの理由

・心霊現象はヤラセ?

これらの疑問に答えていこうと思います。

もし、口を揃えた怖い話第5弾に登場する廃墟について詳しく知りたい方はぜひ最後まで見てみてくださいね。

スポンサーリンク

廃宗教施設の来光山聖福院の場所は?【特定】

四国の香川県にある廃宗教施設「来光山聖福院」の場所は、香川県坂出市西庄町です。

※石川県加賀市ではありません。

とても怖そうな雰囲気が漂うところですよね。

葉っぱが生い茂っている感じが怖い。。

アクセス方法としては、JR四国予讃線八十場駅(やそばえき)から歩いて20分ほどで着きます。

八十場」と書かれた看板があるので、結構分かりやすいと思いますね。

しかしですね、注意してもらいたいのは無断の侵入は刑罰を受けることがあります。

刑事事件の弁護士相談サイトによれば、以下の通りです。

正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

刑事事件の弁護士相談サイト

詳しくは下記のURLからご覧ください。

参照:https://keiji-soudan.jp/crime/jukyoshinnyu/

こちらのサイトを参考にさせて頂くと、人の住居や邸宅に入り、その場所から去らなかった場合は3年以下の懲役・10万円以下の罰金になるとのこと。

退去の要求がされた場合に限ります。

一般人が訪問するのはリスクがかなり高いですね。

心霊スポットだ!と思って気になったとしても、僕は訪問をお勧めしません。

スポンサーリンク

開かずの間はどこにある?

開かずの間は礼拝堂の近くにあります。

下記の画像は僕の友人・げんきぃさんから許可をもらって引用させて頂きました。

Googleマップ上から見てみると、開かずの間は藪の中にあることが分かりますね。

ですが、場所の詳細は特定出来なかったです。

なんとなくどこにあるのか、イメージはしてもらえたかなと思います。

開かずの間は何をする場所だった?

来光山聖福院の開かずの間はお祈りをする施設でした。

文春オンラインによれば、以下の通りです。

ここは3棟とは別の小さな建屋。お祈りをするための施設だったようだ

文春オンライン

なるほど。。信者が手や足を清めるところだったわけですね。

神聖な場所なので人が簡単に立ち入りすることが出来ないように厳重な造りにしたと考えます。

開かずの扉の中は手洗い場になっていました。

不思議な場所ですね。

スポンサーリンク

廃宗教施設「来光山聖福院」が廃墟になった理由は?

結論から言うと、廃宗教施設「来光山聖福院」が廃墟になってしまったのは、

・勝手に入る人がいたり、ガラスを割る行為や壁に落書きをする方が多い

・施設が心無い人に破壊されてしまった

などがあるようです。

下記はエビデンスになります。

多くの人が肝試しのため勝手に訪れるようになり、時には破壊行為を行う者まで現れた。窓ガラスは割られ、落書きは増え、荒廃が一気に進んだ結果、今のような状態になってしまった。

文春オンライン

実際に写真を見ると、落書きがあったり、ガラスが割れていることが分かりますね!

当時、管理していた方は本当に大変だったでしょう。

でも、なんで今も廃墟として残ってるの?

ゆこた

土地の買取王「アイエー大宮支店」によると、その背景には3つの理由があると言います。

①:解体費用をかけたくない

②:建物の中を片付けられない

③:誰かが使うかもしれない

来光山聖福院はとても大きい建物ですから、そのまま廃墟化してしまうのも仕方がないですね。。

取り壊すのにも多くの資金が必要ですし。

この場所は管理人の宮崎浩二という弁護士の方がいるようなので、今後も心霊スポットとして残り続けると思います。

スポンサーリンク

来光山聖福院の心霊現象はヤラセ?

来光山聖福院で心霊現象が起こるという噂はデマである可能性が高いです。

その根拠としては、管理人の宮崎浩二がこのように証言していたからですね。

ポイント

・宗教活動は穏やかで、死者が出るようなことはなかった

・怪奇現象が起こったという話もない

参照:https://bunshun.jp/articles/-/47896?page=4

たしかに、誰かが亡くなっていないのだから、幽霊が出る余地はないですよね。

事件とか死者が出ていたのであれば、話は別でしょう。

しかし、皆さんは本当に幽霊がいると思いますか?

僕の意見にはなりますが、心霊現象は存在しないと考えます。

人間はどうしてそのように見えてしまうのか、ある秘密があるんです。

限られた情報から素早く結論を引き出すという、生物としての生存に不可欠な脳の働きによって、時に存在しないものを誤って検出してしまうことがある。

日本経済新聞

人間は本能的な部分、要は「脳」で幽霊を見ているということになるわけですね。

特に人の感情を判断するのが優れてる方は、写真に映る影を見て「これ幽霊じゃね!?」と勘違いを起こしてしまうようです。

自分もYouTuberの心霊現象みたいな動画を見た時はそのような経験をしました。

おばけなんて、へっちゃらですね!笑(怖いですけど..)

スポンサーリンク

まとめ:心霊スポットの廃宗教施設「来光山聖福院」が怖すぎた...

四国・香川県にある廃宗教施設「来光山聖福院」。

今回は、心霊スポットの場所はどこなのか、廃墟になった理由など紹介してきました。

最後に本記事の内容をざっくりとまとめると、こんな感じです。

まとめ

  • 来光山聖福院の場所は香川県坂出市西庄町ということが判明
  • なぜ廃墟になったのか?
    • 勝手に入る人がいたり、ガラスを割る行為や壁に落書きをする方が多い
    • 施設が心無い人に破壊されてしまったこと
  • 心霊現象はヤラセか?
    • 管理人によると死者も出ておらず、怪奇現象もないとのことから、デマだと思われる

皆さんは廃宗教施設へくれぐれも行かないようにしましょう。

最後まで見てくれてありがとう!

ゆこた
スポンサーリンク

スポンサードリンク

-エンタメ

error: Content is protected !!