エンタメ

浅間(あさま)山荘事件でカップヌードルが注目された4つの理由!なぜコラボしていたのかも調査!

こんにちはゆこたです。

日本の連合赤軍と言われるメンバー5人が、当時31歳の妻を監禁していた「あさま山荘事件」。

なんと、その出来事と同時にカップヌードルが注目されていました。

一体なぜなんでしょうか?

そこで今回は、

この記事で分かること

・浅間山荘事件でカップヌードルが注目された4つの理由

・なぜコラボしていたのか?

これらの疑問に答えていこうと思います。

もし、あさま山荘事件とカップヌードルの関係について気になる方はぜひ最後まで見てみてくださいね。

スポンサーリンク

浅間(あさま)山荘事件でカップヌードルが注目された4つの理由!

あさま山荘事件が起きた当時、カップヌードルが注目されたのには4つの理由があるようです。

例えばなんですけど、

ポイント

①:1972年(昭和46年)2月、浅間山荘事件で機動隊員たちがカップヌードルを食べる場面を日本全国に生放送

②:当時の現場は、マイナス15度前後の極寒で警察官に配られた弁当が凍ってしまった

③:熱いお湯を注いで3分の速さで、手軽に食べることが出来たから

④:調理がしやすく、寒い期間の中温かい食事を提供することが可能

などが背景にありました。

事件当時の現場は、平均気温が摂氏マイナス15度前後で、機動隊員たちのために手配した弁当は凍ってしまった。

手軽に調達・調理ができた上に、寒い中長期間の勤務に耐える隊員たちに温かい食事を提供できたため、隊員の士気の維持向上に貢献したといわれている。

Wikipedia

僕は最初、あさま山荘事件とカップヌードルに何の関係があるのだろうと思ってましたね。

当時はその場所がとても寒かったことから、お手軽に食べやすいものが注目されたのだと納得です。

現在もカップ麺は、お仕事で忙しい方には時短でお腹を満たすことが出来ますから、素晴らしい商品だと感じます。

スポンサーリンク

浅間(あさま)山荘事件とカップヌードルはなぜコラボしていた?

下記の動画をたった30秒だけ見て頂ければ、簡単にあさま山荘事件とカップヌードルのイメージがしやすいです。

デザインがやばすぎる。。

これは見た人にしか分からない感情だと思います!

あさま山荘事件とカップヌードルがコラボしてるのは、

極寒の中で機動隊員たちがカップヌードルを食べている姿を全国で生放送されたことにより、一気に知名度が広がった

ということです。

カップヌードルを食べる隊員達の姿が、テレビの生放送で幾度も大写しで報じられ、平均視聴率50%を超える注目度もあって、同商品の知名度を一挙に高めた。

カップ麺を食べてる動画が放送されるだけで、これだけの高い視聴率を誇るのがとても驚きました笑

今の時代だったらなかなかありえない話です。

しかも、とある報道番組では日本記録の89.7%だったらしい。

こんなにヒットしたら爆速で売れるでしょうね。

スポンサーリンク

浅間(あさま)山荘事件とカップヌードルに対しての世間の意見

このように世間の意見では、

・あさま山荘事件と言えば、カップヌードル

・隊員たちが食べているのを全国で放送されて、バカ売れしたよね

などの声が多く寄せられていました。

たしかに、あれだけ視聴率が高ければそういうイメージがついちゃうと思います。

しかしながら、一方でネガティブな意見もちらほら見られました。

まぁ、イメージは良くないですがこれがなければカップヌードルは有名にはなってなかったかもしれません。

スポンサーリンク

浅間(あさま)山荘事件でカップヌードルが注目された4つの理由! まとめ

最後に今回の記事についてまとめていきます。

まとめ

  • あさま山荘事件でカップヌードルが注目された4つの理由!
    • 1972年(昭和46年)2月、浅間山荘事件で機動隊員たちがカップヌードルを食べる場面を日本全国に生放送
    • 当時の現場は、マイナス15度前後の極寒で警察官に配られた弁当が凍ってしまった
    • 熱いお湯を注いで3分の速さで、手軽に食べることが出来たから
    • 調理がしやすく、寒い期間の中温かい食事を提供することが可能
  • 浅間山荘事件とカップヌードルはなぜコラボしている?
    • 極寒の中で機動隊員たちがカップヌードルを食べている姿を全国で生放送されたことにより、一気に知名度が広がったと考えられる。

まさか、あさま山荘事件が知名度を上げるきっかけになったなんて改めて驚きました。

当時の寒い場にいた隊員たちにとって、手軽に食べることが出来たカップ麺はとてもありがたかったでしょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

-エンタメ

error: Content is protected !!