エンタメ

【セウォル号沈没事故】船長はクズすぎて死亡?現在やなぜ逃げたのか調査!

スポンサーリンク

こんにちはゆこたです。

2014年4月16日に大韓民国で起こった恐怖の「セウォル号沈没事故」。

韓国で史上最悪の事故と有名です。

そこで、船長はどうなったのか気になりますよね。

今回は、

この記事の内容

・船長は死亡した?

・クズと言われる3つの理由!

・なぜ船から逃げたのか?

・現在はどうしているか知りたい!

これらの疑問に答えていこうと思います。

僕の感想も混ぜて紹介しているので、ぜひ見てみてくださいね。

スポンサーリンク

【セウォル号沈没事故】船長は死亡した?

結論から言うと、セウォル号沈没事故の船長は死亡していないようです。

判決については以下の通りです。

さらに詳しく

第一審:殺人罪にはならず、遺棄致死罪

第二審:無期懲役

第三審:無期懲役が確定

それでは、詳細を見ていきましょう。

第一審:殺人罪にはならず、遺棄致死罪

第一審では殺人罪にはならず、遺棄致死罪になりました。

乗客らへの救助措置を怠ったとして殺人罪に問われていた船長のイ・ジュンソク被告らへの論告求刑公判が行われ、11月11日に懲役36年の一審判決が言い渡された。

殺人罪は認められず、遺棄致死罪などとなった。

同日、政府は残る行方不明者の捜索打ち切りも発表した。

ダイヤモンドオンライン

えー。。あんなに船に乗っていた大勢の方が亡くなられたのに。

死刑ではないとか不思議感じましたね。

しかしながら、そこで僕はこう思うわけです。

船長のイ・ジュンソクはなんで殺人罪にならなかったの?

ゆこた

詳細は分かりませんが、一般的に殺人罪が成立するのは殺意を持って人を殺してしまった時です。

殺人罪とは、殺意をもって人を殺したときに成立する犯罪です。

春田法律事務所

詳しくは下記のURLからご覧ください。

参照:https://haruta-lo.com/column/murder-settlement/

こちらのサイトを参考にさせて頂くと、船長に殺意がなかったから、殺人罪にならなかった可能性があります。

心から、その気持ちがあるかどうかが重要になるわけですね。

スポンサーリンク

第二審:無期懲役

また、第二審で検察側は死刑を求刑しますが、判決は無期懲役となります。

イ・ジュンソク船長(70)が、2審では、控訴審で殺人罪が認められ無期懲役を宣告された。

HANKYOREH

ようやく、殺人罪が認められたわけですね!

この判決が下されるまで、結構時間がかかったと思います。

でも、なんで第二審では殺人の容疑が認められたのか気になるところです。

その背景には裁判部が、船長に対して、

救急措置を放棄して、乗っていた人を放置したまま逃げるという、自分の責任を果たさなかった

と判断したとのこと。

自分だけ船から逃走するのは、本当にいけないことだと思います。

こんな感じで、大勢の乗客の責任を放棄したことで、無期懲役なったんですね。

スポンサーリンク

第三審:無期懲役が確定

第三審では、二審判決が支持されたことにより、無期懲役が確定しました。

大法院(最高裁)であり、裁判官は全員一致でイ被告に殺人罪を適用した二審判決を支持。

被告の上告を退け、無期懲役の控訴審判決が確定することになった。

YONHAP NEWS

まさか最高裁までいったとは。。

どんだけの労力と時間がかかったのか想像すると、計り知れません。

また、無期懲役が確定した決め手は以下の3つです。

ポイント

①:船内で待機命令を出したまま、自分だけ船から逃げ、乗客が自ら脱出できない状態を作った

②:船長としての役割の全面的に放棄

③:イ・ジュンソクは殺人の実行行為と同じくらいの法的価値がある

そうなるのは当然だと思います。

これは初めての大法院の判断になったそうですよ。

スポンサーリンク

セウォル号の船長がクズすぎた!

セウォル号の船長がクズと言われる理由は以下の通りです

さらに詳しく

①:自分だけ逃げる

②:職業欄に「一般人」と記載し詐欺

③:海水で濡れたお金を床で乾かしていた

では、その行動に迫ります。

①:自分だけ逃げる

クズと言われる1つ目の理由は、一般人と偽り、自分だけ逃げるということです。

救出された後も自分たちが乗員だとは説明しなかった

おにぎりまとめ

これはやばいですよね。。

乗員だとバレたら、非難されるから言わなかったのでしょうね。

さらに、3年の経験を持つ船長が真っ先に逃走する姿があります。

ベテランが先に逃げて、ホッと一息ついてるのが驚きです。

逃走することだけは、一流だと思いますね。

スポンサーリンク

②:職業欄に「一般人」と記載し詐欺

クズと言われる2つ目の理由は、職業欄に「一般人」と記載し詐欺をしました。

救助船に乗って珍島・彭木港に着いたときも、職業欄に「一般人」と記入し詐称

おにぎりまとめ

ここまで嘘を付くのはえぐいな。

ゆこた

まぁ、これも乗員だとバレるのを恐れて、そう記載したのだと思います。

過ちや失敗を隠して、自分を守っていたのでしょう。

いずれは絶対に見つかるのに、詐欺をするのは不思議です。

③:海水で濡れたお金を床で乾かしていた

クズと言われる3つ目の理由は、海水で濡れたお金を床で乾かしていたことが考えられます。

病院では海水でぬれた5万ウォン2、3枚と1万ウォン10枚余りを治療室のオンドルの床で乾かしていた

[단독]선장 “암초충돌 아니다… 원인 몰라” : 뉴스 : 동아닷컴

事故があったのに、何してんだよ。。

大勢の命よりも、お金が大事なのか?と感じてしまいます。

また、他の乗務員が船長からお金を奪おうとすると、「私のだ」と言ったそうです。

事故が起こった当時から、自分が良ければいいみたいな「自己中な性格」だということが分かりますね。

スポンサーリンク

セウォル号の船長はなぜ逃げた?

セウォル号の船長がなぜ逃げたのかというと、

乗客に脱出を命令したら、乗員が脱出するのは後になる

このことが背景にあるでしょう。

乗客に脱出を命じれば、船員の脱出は後にならざるを得ないが、事故現場に到着した100トン級の警備艇では、船員を合わせて「500人程度」を救出するのは不可能に見えた。

HUFFPOST

もし、逃げ遅れてしまったら死ぬかもしれないという恐怖感があったのだと思います。

船に乗客が約500人くらいいるわけですから、どうせ助からないと諦めていたのかも。

しかも、セウォル号のアナウンスにより「外には出ないでください」と放送を流し、自分たちだけ脱出してるんです。

これは乗客が何も行動できずに、逃げれなかったわけですね。

スポンサーリンク

【セウォル号沈没事故】船長の現在は?

船長は現在、無期懲役の罪が下されており、韓国内の刑務所服役中だと思います。

裁判長はイ被告に殺人罪などを適用し、無期懲役(求刑・死刑)の判決を言い渡した。

産経ニュース

死刑が実行されるまでは、毎日を淡々と過ごしているでしょう。

一般的に刑務所における1日のスケージュールはこんな感じだそうです。

時間予定
6:45起床
7:00人員点検。朝食後は、作業場へ行き、服を着替える
8:00刑務作業開始
10:00運動
10:30刑務作業
12:00昼食
12:40刑務作業
16:40終了
17:00点検をしたり、夕食を食べる
18:00自由時間
21:00寝る

詳しくは下記のURLから見てみてくださいね。

参照:https://keiji.vbest.jp/columns/g_other/6191/

こうみると、船長のイ・ジュンソクは自由がない厳しい生活を送っているかもしれません。

あと、仮釈放をされる可能性は低いと思います。

ベリーベスト法律事務所によれば、刑務所から解放されるには、4つの条件が必要だそうです。

・改善しようとする意欲がある

・再犯のおそれはないか

・保護観察とすることが、改善更生のために認められること

・社会が仮釈放してもいいという前向きな感情が必要

ここから考えてみると、船長は大勢の乗客を見捨て、韓国国民から避難されています。

なので、刑務所から出れることはないと考えました。

スポンサーリンク

セウォル号の船長はクズだけど死亡してない!現在は服役中 まとめ

今回の記事では、セウォル号の船長は死亡したのか、クズと言われる理由など紹介してきました。

最後に本記事の内容をざっくりとまとめると、こんな感じです。

まとめ

  • 船長は死亡しておらず、無期懲役が確定している
  • クズと言われる3つの理由!
    • ①:自分だけ逃げる
    • ②:職業欄に「一般人」と記載し詐欺
    • ③:海水で濡れたお金を床で乾かしていた
  • なぜ逃げたのか?
    • 乗客に脱出を命令したら、乗員が脱出するのは後になるから
  • 現在は韓国内の刑務所で服役中

船長にはしっかりと、罪を償ってほしいなと感じました。

二度とこういう事故が起こらないように心から願っています。

見てくれてありがとう!

ゆこた
スポンサーリンク

スポンサードリンク

-エンタメ

error: Content is protected !!