エンタメ

【何者】aiko(アイコ)の年齢は何歳?本名が意外すぎる!学歴完全まとめ

スポンサーリンク

こんにちはゆこたです。

ミュージシャンとして活躍中のaikoさん。

魅力の1つとして可愛らしいルックスがあります。

そこで「可愛いけど歳はいくつなんだろう。。」と気になる方がいるでしょう。

また、何者なんでしょうか?

今回は、

この記事の内容

・aiko(アイコ)とは何者なのか?

・年齢は何歳?

・本名が知りたい!

・学歴について

これらの疑問に答えていこうと思います。

もし、aikoを詳しく知りたい方はぜひ最後まで見てみてくださいね。

スポンサーリンク

【何者】aiko(アイコ)の年齢は何歳?本名が意外すぎる!

aikoのwiki風プロフィール

本名:柳井愛子(やない あいこ)

芸名:aiko

誕生日:1975年11月22日

年齢:48歳

出身地:大阪府吹田市

身長:152㎝

血液型:AB型

職業:ミュージシャン・シンガーソングライター・作曲家

所属事務所:エバーフォーミュージックパブリッシャーズ

aikoは日本を代表するシンガーソングライターとして活動しています。

2024年8月現在、彼女は48歳です。

写真を見て可愛いな~ということで「何歳なんだろう?」と思ったら40代だったことに驚きました。

シンガーソングライターになろうと感じたのは高校卒業時、後輩に「デビューしたらCD買います!」と言われたからです。

1998年7月にヒット曲を多く叩き出しています。

あした・カブトムシ・花火・桜の時・ボーイフレンド・キラキラ

ヒット曲を出すのに多くの人の耳で実際に楽曲を聞いてもらい、価値を判断してもらわないといけないですから凄いです。

2020年は年下の一般人男性と結婚したことを報告しています。

aikoはお相手の一般男性が「年下」で「(自身の)ファンの人」であることを明かした。

日刊スポーツ

アイコは出会った経緯に関して、

aikoの友達がライブに参加していた

ということを語っていました。

ファンの方と結婚することになることってあるんですね!

人生ずっと歌を歌い続けているので、アイコは音楽の才能に溢れた方なんだな~と思います。

スポンサーリンク

aiko(アイコ)の学歴

シンガーソングライター・aikoの学歴は以下の通りです。

ポイント

大阪音楽大学短期大学部

大阪府立東淀川高校

大阪市立宮原中学校

大阪市立北中島小学校

それでは、1つずつていねいに見ていきます。

大学時代にメジャーデビュー!

aikoは大阪音楽大学短期大学部に通っていました。

この学校の偏差値は44と判明。

僕が大学時代、40以下の学校に通っていたんで親近感が湧きます笑

アイコは音楽学部音楽科に所属し、ポピュラーボーカルを専攻

大阪音楽大学のヴォーカルパフォーマンスコースでは、

・歌唱力や表現力

・パフォーマンス力

・プロデュース力

などをトータル的に学ぶことが出来ます。

短大に進学後、作詞に熱中するようになったそうです。

歌詞を自分で作れるとかマジでやばすぎやろw

ゆこた

大学1年生の時ヤマハ音楽振興会が主催する「TEENS MUSIC FESTIVAL」でグランプリを受賞。

さらに、1996年の頃「ミュージッククエストジャパンファイナル」にて優秀賞を獲得しています。

大会で勝ち進んでいくのは血の滲む努力が必要なわけです。

僕もゲームの全国大会に出場したことがありますが、激強ライバルばかりで勝てなかったから尊敬しますね。

1998年7月発売のCDシングル「あした」でメジャーデビューを果たしました。

下記は懐かしい時代の動画ですが、気になる方は一度見てみてください。

この時aikoっぽくないメロディーだけど、凄い歌唱力ですよ。

アイコの大学時代は音楽に情熱を注ぐ生活だったと思います。

スポンサーリンク

高校は帰宅部とか意外すぎるw

高校は東淀川高校になります。

調べたところ、学校の偏差値は49でした。

東淀川高校は大阪府大阪市淀川区にある公立の高校です。

在学中、部活動に入部せず帰宅部とのこと。

なぜ帰宅部だったのか詳細は不明ですが、おそらく、

・部活より趣味を優先したい

・自分の時間を大切にしたい

というZ世代的な考えがあったのだと考えます。

僕も中学校までサッカーしてたけど高校は帰宅部だったな~笑

この時代からピアノを習い始めるようになり、作曲もしていました

また、同級生とコピーバンド「少年ナイフ」に挑戦していた時、ヴォーカルを担当。

※コピーバンドは有名な楽曲を複製し、演奏すること。

オーディション「ティーンズミュージックフェスティバル」にも出場しましたが、近畿大会で優勝は果たせませんでした

その後、敗者復活戦を突破し東京・渋谷公会堂で行われた全国大会に進出。

高校の体育祭では応援団長をしてたそうです。

イメージ

アイコは当時から人の前に出て活発的な子だったんですね。

だからこそ、シンガーソングライターとして人気者になることが出来たのでしょう。

スポンサーリンク

中学校はバレーボール部に所属

次に大阪市立宮原中学校です。

大阪市立宮原中学校卒業の有名人としてレゲエ歌手・PUSHIMがいます。

aikoは中学時代バレーボール部に所属し、セッターのポジションをしていました。

好きなスポーツは水泳とバレーボールで、水泳は幼少期から習っていた。

一方、バレーボールは一時期ながら部活動に所属していたという。

幼い時からスポーツを取り組んでいたんですね。

しかし、当時は歌手になりたいと思ってたそうですが、父の友人より「苦労するからやめておけ」と反対されたそうです。

自分のやりたいことを否定するとか辞めて欲しいと思う。

ゆこた

アイコが中学生時代から大きく影響を受けていた人はアーティスト・KANでした。

KANさんについて、aikoさんは「すっごいヘンな人」と話します。

KANさんのペースにのまれると、全て見透かされているんじゃないか…というような、尊い存在でありながら、ダジャレが大好きなおちゃめな一面もあるのだとか。

彼女にとって彼は勇気をくれる存在だったのでしょう。

スポンサーリンク

小学校は不幸な事がありすぎた時代...

最後は大阪市立北中島小学校になります。

この学校は大阪府大阪市淀川区にある公立小学校です。

アイコが幼少期にしていた習い事として、

ピアノ・習字・そろばん・水泳・英語

などがあります。

多くの事を習う経験は今後の人生に役立ちますから、大切ですよね!

僕は小さい頃ゲームしかしてません笑

その他にラジオ番組を聞いたりと音楽の分野にかなり関心を持ってたんだとか。

しかし、小学5年生だった時両親が離婚しました。

人生に一度は誰もが経験すると思いますが、価値観の違いが破局の原因になったのでしょう。

また、肺炎の病気で入院したこともあったそうです。

小学生の時、肺炎で入院してん。その時、粉薬をいつもポカリに混ぜて飲んでいたので今もポカリがちょっと苦手です。

小学校の頃は大変なことばかり起きてますね。。

それでも現在まで様々な困難を乗り越えてきていますから、男として尊敬します。

スポンサーリンク

まとめ:aikoは日本のシンガーソングライター!

今回の記事では、aiko(あいこ)の年齢は何歳なのか、本名や学歴など紹介してきました。

最後に本記事の内容をざっくりとまとめると、こんな感じです。

まとめ

  • アイコの年齢は48歳(2024年9月現在)
  • 本名は柳井愛子(やない あいこ)
  • 日本を代表するシンガーソングライター
  • 2020年は年下の一般人男性と結婚したことを報告
  • 学歴
    • 大阪音楽大学短期大学部
    • 大阪府立東淀川高校
    • 大阪市立宮原中学校
    • 大阪市立北中島小学校

aikoは40代後半ながらも若い人に負けない歌手でしたね。

最後まで見てくれてありがとう!

ゆこた
スポンサーリンク

スポンサードリンク

-エンタメ

error: Content is protected !!