エンタメ

【徹底考察】容疑者室井慎次の原作は?あらすじ~ネタバレまでの結末完全まとめ!

スポンサーリンク

こんにちはゆこたです。

2024年9月30日に放送される「容疑者室井慎次」。

皆さんの中には、

仕事が忙しいから、時間を無駄にしたくない

と感じている方がいると思います。

そこで、あらすじやネタバレを完全にまとめてみました

ついでに、原作に関しても詳しく調べてますので、ぜひ見てみてください。

スポンサーリンク

容疑者室井慎次あらすじは?

引用:JustWatch

映画「容疑者室井慎次」のあらすじを紹介します。

下記はフジテレビから引用しました。

2005年2月某日―。警視庁・室井慎次管理官(柳葉敏郎)が、自らが指揮をとった殺人事件の捜査の責任をとらされ、逮捕されてしまう!

室井を救おうとする若き弁護士・小原久美子(田中麗奈)。そして、警察の不正を暴くという大義名分をかざして徹底的に室井を追い詰める弁護士・灰島秀樹(八嶋智人)。

そこに、警察庁と警視庁の確執が絡み、新城賢太郎(筧利夫)や沖田仁美(真矢ミキ)の尽力もむなしく、事態は最悪の状況に。室井の捜査への姿勢に心動かされた新宿北署の現場の刑事・工藤敬一(哀川翔)たちは、さらに殺人事件の真相を追う…。

さらに、今まで語られることのなかった室井の過去が明らかになった時、室井はさらなる窮地に追い込まれる。果たして、室井はシロか、クロか!?

フジテレビ

懐かしいですし、とても楽しみです!

月曜日放送は本当にありがたい!

ゆこた

2024年9月30日の夜9時からの放送になります。

次の見出しでは、ネタバレを詳細を詳しく見ていきますね。

スポンサーリンク

容疑者室井慎次のあらすじ~ネタバレまでの結末を完全公開!

映画「容疑者室井慎次」のネタバレを簡単にまとめるとこんな感じです。

ポイント

①:室井慎次が警察内部の権力闘争に巻き込まれ、逮捕される

②:桜井杏子は無実になった

③:弁護士の小原久美子が室井の無実を証明するために奮闘

④:最後は警察の不正や陰謀が明らかになる

それでは、1つずつていねいに見ていきましょう。

スポンサーリンク

室井慎次が警察内部の権力闘争に巻き込まれ、逮捕される

室井慎次は警察内部の権力闘争に巻き込まれてしまう。

殺人事件の捜査責任者として不正を疑われ逮捕された。

事件の中心となったのは女性が殺害された出来事で、最初は恋人・桜井杏子(黒木瞳)が犯人と言われるように。

室井は捜査を指揮しようとするが、警察の内部圧力によって彼を利用し、権力争いを有利に進めようとする。

物語が進むにつれて、警察内部の不正行為や操作を行っていることが明らかになり、室井に罪はないことが証明された。

桜井杏子は無実だった

桜井杏子は最終的に無実であることが判明する。

当初、彼女は恋人の殺害事件の主な容疑者として逮捕。

しかし、桜井が警察内部の権力闘争の犠牲者であることが分かった。

自分の無実を主張し続ける。

この事件には警察の上層部による不正や陰謀が絡んでおり、杏子へ罪を被せようとしたのだ。

なんとも悲惨な出来事。

桜井杏子の弁護を担当する小原久美子(田畑智子)や室井慎次がこの難題に立ち向かい、真実が明らかになる。

最後は彼女の無実が証明され、解放された。

スポンサーリンク

弁護士の小原久美子は室井の無実を証明するために奮闘

小原久美子(田畑智子)は桜井杏子の無実を証明するために奮闘する。

若くて経験の浅い弁護士であっても、強い正義感と献身的な姿勢を持っている性格だ。

しかし、彼女は警察や司法の巨大な圧力に自分の力不足さを感じつつも、決して負けずに戦う。

後に小原久美子の決意と熱意が室井の運命をも左右することになった。

事件の真相が明らかになり、室井は無罪になるのが最後のクライマックス。

事件の最後は警察の不正が暴かれる

事件の最後は警察の不正が暴かれることとなる。

室井は杏子に向かってこう語った。

「神村を追い詰めてしまった。警察官として謝罪する。申し訳ない。」

彼は杏子へもう帰っていいと話す。

新庄もやってきたのだが、「もう灰島はあなたを弁護しない」と放つ。

そして、容疑者の杏子がだんだんと真実を語ってきたのだ。

「だって、彼氏が二人もいるしなんかめんどくさくなったんだもの。神村くんを私が選んだのは何でもしてくれる男だったから。

駐車違反をしたとしても、もみ消してくれたのも彼だし、ホストクラブの借金もなくせたり、覚せい剤とかももらった。

本当に使える男だった」

このようにして、室井は無実となったのだ。

エンディングは警察組織の腐敗を描き、個人の正義感が大きな組織との戦いに勝利する展開となっている。

スポンサーリンク

容疑者室井慎次に原作はある?

結論から言うと、「容疑者室井慎次」に原作は存在しません

※完全オリジナル脚本として制作されている

僕はマジであるのかと感じてました。

基本的にドラマとか映画って、原作があることが多いですからね。

例えば、怖いことで有名な「世にも奇妙な物語」は実際に存在することがあります。

「踊る大捜査線」シリーズの作品であり、室井慎次を主人公としたストーリーです。

また、脚本家は君塚良一が手掛けており、「踊る大捜査線」シリーズ全体を担当しています。

※君塚良一は「全日本仮装大賞」に引き続き、放送作家としてお仕事している

全部を制作してるなんて本当に凄いよね。

ゆこた

なので、「容疑者室井慎次」は完全オリジナリティの作品で、他の文学作品を基にしないものということです。

スポンサーリンク

【徹底考察】容疑者室井慎次のあらすじやネタバレをまとめてみました

今回は、映画「容疑者室井慎次」のあらすじやネタバレなど紹介してきました。

僕もちょっとだけ見たんですけど、まさか桜井杏子が事件の犯人だったなんて驚きを隠せません。

最初は室井とか神村と思ってましたからね笑

多分皆さんもそう感じていた方がいるんじゃないでしょうか?

ロケ地も知りたかったな~。

さて、2024年9月30日の夜9時に放送されますから楽しみです。

最後まで見てくれてありがとう!

スポンサーリンク

スポンサードリンク

-エンタメ

error: Content is protected !!