エンタメ

【真相】ボチリストのYouTubeが垢BANされた理由!ガイドラインに違反したことが原因?

スポンサーリンク

こんにちはゆこたです。

2024年8月24日にYouTuberのボチリストが垢BANしたことを報告しました。

世間では「なんで!?」という意見が寄せられています。

そこで、なぜ垢BANしたのか気になりますよね。

この記事の内容

・垢BANされたのはなぜ?

・YouTube側がアカウント停止させる本当の理由!

これらの疑問に答えていこうと思います。

スポンサーリンク

【真相】ボチリストのYouTubeが垢BANされた理由!

結論から言うと、ボチリストのYouTubeが垢BANした理由は、

おてぃがしょんべんをしている所をカメラで撮って、写した動画がヌード的な感じで判断された

ということです。

実際、ボチリストも自身のツイッターで以下のようにはなしています。

これは本当に悲しいですよね。

しょんべんを撮影するのはYouTubeの規約に違反してそうな感じがしますけど。

しかし、僕はそこでこう思うわけです。

YouTube側はなぜ垢BANさせるのか?

ゆこた

その背景には必ず守らないといけないルールが2つありました。

スポンサーリンク

YouTube側が垢BANする本当の理由!

YouTubeの運営をする上で、必ず守らないといけないのが以下の2つです。

ポイント

①:YouTubeのコミュニティガイドライン
②:著作権

それでは、1つずつ詳しく見ていきます。

①:YouTubeのコミュニティガイドライン

1つ目は、YouTubeのコミュニティガイドラインです。

主に次の5つに該当する行為を禁止しています。

・スパムと欺瞞(ぎまん)行為

・デリケートなコンテンツの配信

・暴力的だったり、危険なコンテンツの投稿

・規制品の販売

・誤った情報を発信する

詳しくは下記のURLからご覧ください。

参照:https://lel-japan.co.jp/youtube-account-ban/

こちらのサイトを参考にさせて頂くと、ボチリストはデリケートなコンテンツを配信してしまったことにより、規約に違反したと考えられます。

先ほど挙げた通り、彼らはYouTubeでしょんべんをアップしたと言ってましたよね。

それをYouTube側がコミュニティガイドラインに該当していると認識したため、垢BANの対象になったのだと思います。

運営する時は最新の注意を払いたいところです。

②:著作権

2つ目は、著作権です。

YouTubeでは著作権侵害に該当してしまった際は、「著作権侵害の警告」を受けてしまうことがあります。

一般的に著作権侵害の例としてはこんな感じです。

・音声と映像の作品(テレビ番組、映画、オンライン動画など)
・サウンドレコーディングおよび楽曲
・執筆された作品(講義集、記事、書籍、楽譜など)
・視覚的作品(絵画、ポスター、広告など)
・ビデオゲーム、コンピュータソフトウェア
・演劇作品(劇・ミュージカルなど)

LEL

引用元:著作権とは|YouTubeヘルプ

YouTube側は独自のシステムより、コンテンツの著作権を自動で調査するとのこと。

違反してると認識された場合は「Content IDの申し立て」を受けることになっています。

他のユーザーによる通報があった時も著作権侵害の判断になるようです。

しかし、ボチリストは健全な投稿をしていました

僕は上記の項目には当てはまらないと考えますね。

スポンサーリンク

まとめ:YouTubeが垢BANした理由はガイドラインの違反が原因だった...

今回の記事では、ボチリストのYouTubeが垢BANした理由を紹介してきました。

最後に本記事の内容をざっくりとまとめると、こんな感じです。

まとめ

  • ボチリストはしょんべんをしてる所をカメラで撮影してしまった
  • YouTube側が垢BANする本当の理由!
    • ①:YouTubeのコミュニティガイドライン
      ②:著作権

彼らの場合はガイドラインの「デリケートなコンテンツの配信」に該当してしまったことが、アカウント停止の原因になったと思います。

規約をしっかり理解しないと、誰もがついやってしまうことです。

YouTubeを運営する際はルールをしっかり読んで、発信しましょう。

最後まで見てくれてありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

-エンタメ

error: Content is protected !!