エンタメ

青汁王子がふわちゃんに「失言くらい誰でもあるだろ」発言!誹謗中傷なのか真相はいかに?

スポンサーリンク

こんにちはゆこたです。

2024年8月7日に青汁王子が「失言くらい誰でもあるだろ、聖徳太子じゃないんだから。」とツイートしましたね。

世間では「あれは誹謗中傷なんじゃない?」という声が多く見られます。

そこで、本当に失言なのかどうか気になるところです。

今回は、

この記事の内容

・ふわちゃんの発言は誹謗中傷?

・世間の反応は?

これらの疑問に答えていこうと思います。

スポンサーリンク

青汁王子がふわちゃんに「失言くらい誰でもあるだろ」発言

青汁王子が自身のX(旧ツイッター)で、ふわちゃんに対し、「失言くらい誰でもあるだろ」と発言しましたね。

下記はその様子になります。

ん~僕はふわちゃんの言っていた事が、失言とはなかなか思いづらいなと感じますね。

しかし、そこで気になることが。。

ふわちゃんの発言は本当に失言なのか?

ゆこた

下記では一般的なエビデンスを提示して、紹介しています。

次の見出しで、詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

ふわちゃんの発言は失言ではなく誹謗中傷?

結論から言うと、僕の考えではふわちゃんの発言は失言ではなく誹謗中傷だと考えます。

皆さんもそう思った方は多くいるのではないでしょうか?

一般的に誹謗中傷は「根拠のない悪口によって、相手を傷つけること」を指すようです。

ネット被害・IT法務解決ガイドによれば、

誹謗中傷は、一般的な用語として「誹謗」と「中傷」がひとつになった言葉で、「根拠のない悪口を言って相手を傷つける」という意味で使われています。

ネット被害・IT法務解決ガイド

詳しくは下記のURLからご覧ください。

参照:https://atomfirm.com/sakujo/41068

こちらのサイトを参考にさせて頂くと、具体的には何度もその投稿がされていたり、投稿の内容に差別・侮辱・人格や容姿の否定などが含まれていると誹謗中傷の可能性が高いと思います。

ふわちゃんは過去にやすこに対し、「おまえはえらくないので、死んでください。予選敗退です」とツイートしていました。

表現の自由はあるとはいえ、相手が傷ついています

なので、ふわちゃんの発言は誹謗中傷でしょう。

スポンサーリンク

青汁王子の「失言くらい誰でもあるだろ」に対しての世間の反応

失言があると思いますが、今回は度を超えてたのかなって思います。

誹謗中傷を失言と捉えるのはあまりにも都合が良すぎると思いませんか? やったことの程度を楽観視するのは、いじめや迫害の加害者よりの思考かなと。

あれはレベルを超えてますよ 聖徳太子までのレベルまでいかなくても言わないと思う

では、SNSで発信してる人は普通ではないという事ですな

では、SNSで発信してる人は普通ではないという事ですな

このように世間では「失言ではない」という声が圧倒的に多く寄せられていました。

僕もふわちゃんのツイートを始めてみた時はそう感じましたね。

一方で、青汁王子の意見に賛成する方もおられます。

本当に人それぞれなんだなと思いました。

どうやら、批判の方が多そうですね。。

スポンサーリンク

まとめ:青汁王子の「失言は誰にでもあるだろ」発言

今回の記事では、青汁王子の「失言は誰にでもあるだろ」の真相について紹介しました。

最後に本記事の内容をざっくりとまとめると、こんな感じです。

まとめ

  • ふわちゃんの発言は投稿に差別的な意味合い、侮辱・人格否定が含まれていることから、誹謗中傷の可能性は高い

青汁王子は失言と語っていましたが、世間では本当に意見が分かれてるのが現状です。

要はただたんに表面的な言葉だけをとらえてしまう方も多いと思います。

ふわちゃんのツイートをみると、ただの悪口にしか見えませんが、冗談の可能性もなくはないです。

しかし、SNS上ではいろんな方が見ていますから、発言には注意を払って欲しいと感じますね。

最後まで見てくれてありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

-エンタメ

error: Content is protected !!